menu

サービス紹介
SERVICE

 >  サービス紹介

地域の皆様とともに

治栄会では、地域の皆様の生活に寄り添い、
高齢福祉・障がい福祉・児童福祉において様々なサービスを提供しております。

高齢福祉サービスFOR ELDERLY PEOPLE

特別養護老人ホーム

からまつ苑

からまつ苑

特別養護老人ホーム からまつ苑は、法人理念「和楽」を念頭に、ご利用者様が日々笑顔で過ごしていただける家庭的な施設を目指しています。そして、日々安心して生活を送っていただけるように、24時間の介護体制と夜間でも看護師とのオンコール体制を整えています。

からまつ苑


軽費老人ホーム

ラフォーレからまつ

ラフォーレからまつ

軽費老人ホーム ラフォーレからまつは、家庭環境・住宅事情により自宅での生活が困難な満60歳以上のご利用者様にご入居いただいている施設です。自立されている方や、各種サービスを利用することにより自立した日常生活を送れる方が対象です。
ご利用者様が「和楽」の理念のもと、川堤・公園など四季おりおりの自然を満喫しながら、安心し活き活きと明るく生活できることを目指します。
また、地域やご利用者様のご家族様との結びつきを重視し、開かれた施設運営を行い、ご利用者様や地域の福祉増進に努めています。

ラフォーレからまつ


短期入所生活介護

からまつ苑ショートステイ

からまつ苑ショートステイ

からまつ苑ショートステイでは、普段在宅生活をされている方が、介護をされている方の病気などで生活が困難になった際などに、一時的に入所施設を利用していただくサービスです。入浴、排泄、食事などの介護・その他の日常生活上の援助など入居施設サービスと同様、ご利用者様の心身の機能の維持を図ります。
16床定員で地域の方により多く利用していただける施設を目指しています。


デイサービス

からまつ苑デイサービスセンター

からまつ苑デイサービスセンター

からまつ苑デイサービスセンターでは、普段在宅などで生活している方を対象に当施設への送迎を行い、食事、入浴、各種レクリエーション、リハビリなどの日中の介護サービスをご提供します。これらを通じて健康な在宅生活を営むことができるように支援し、他にも機能回復訓練を実施したり、四季ごとの定例行事にもご参加いただけます。定員は15名で、ゆったりとした時間の中で過ごしていただけるデイサービスを目指しています。


高倉地域在宅サービスステーションからまつ

高倉地域在宅サービスステーションからまつ

高倉地域在宅サービスステーションからまつでは、食事、入浴、その他の必要な日常生活上の支援や生活機能訓練などの日帰りサービスを提供しており、ご利用者様の心身機能維持向上とご家族様の負担軽減を図ります。当デイサービスでは、日頃、外出の機会が少ない方、ご自身での入浴が困難な方、仲間との会話を楽しみたい方が楽しく過ごされています。


居宅介護支援

ケアプランセンターからまつ

ケアプランセンターからまつ

ケアプランセンターからまつでは、要支援・要介護状態のご利用者様やご家族様からの依頼を受け、ご利用者様が希望する生活ができるよう自立支援の観点からケアプランを作成し、居宅サービスが受けられるようにします。また、介護サービス事業者との連絡・調整を行い、ご利用者様の望む暮らしのサポートやご家族様の介護支援を行います。


高倉ケアプランセンターからまつ

高倉ケアプランセンターからまつ

高倉ケアプランセンターからまつでは、介護保険をご利用になる介護の必要な方や、ご家族様のご要望を尊重し、心身の状態や家庭の状況に考慮して、適切なサービスが利用できるよう支援しています。また、介護支援専門の資格を持つケアマネジャーがご利用者様とサービス事業者のパイプ役となり、連絡や調整、介護に関する様々な相談に応じています。


総合相談窓口

中野地域総合相談窓口(ブランチ)

高倉地域在宅サービスステーションからまつ

総合相談窓口(ブランチ)は、地域の高齢の方々やそのご家族様からの相談に応じ、必要な保健・福祉サービスが受けられるように行政機関・サービス提供機関・居宅介護支援事業所などとの連絡調整を行う機関です。社会福祉士・看護師などの専門職員が高齢者の生活に関する総合的な相談に応じます。


高倉地域総合相談窓口(ブランチ)

からまつ苑デイサービスセンター

総合相談窓口(ブランチ)とは、地域にお住まいの高齢者やそのご家族様からの介護、福祉、保健に関する相談に応じるため、地域包括支援センターと連携した身近な総合相談窓口です。「高倉地域総合相談窓口」では、住み慣れた地域で生活できるよう、介護の相談だけではなく高齢者虐待・権利擁護・成年後見制度の利用など生活上の権利擁護についての相談・支援も行っています。


障がい福祉サービスFOR PEOPLE WITH DISABILITIES

就労継続支援B型

とどまつ園

とどまつ園

就労継続支援B型事業所とどまつ園は、地域で生活をされている障がいのある方々が活動する施設です。
ご利用者様と職員が一緒になって作業に取り組み、共に成長するのはもちろん、社会福祉法人治栄会の創業の地として、法人の歴史と共に歩みを続けています。笑顔で活躍すること・社会の一員として貢献すること・心豊かな地域生活を送ることを目指して支援を展開しています。

とどまつ園


障がい者生活介護

あかまつ園

あかまつ園

障がい者生活介護事業所あかまつ園は、障がいのある方々が日中活動する場所として、軽作業、製菓作業のほかに手芸、紙すきなどの創作活動にも取り組んでいます。また、余暇支援の一環として音楽セラピーやエアロビクス、サークル活動などの取り組みも行っています。
障がいのある方々も地域で当たり前に自分らしく暮らし、生活の充実や自立につながることを目指して、ご利用者様の可能性や視野を広げていけるように支援を行っています。

あかまつ園


わかまつ園

わかまつ園

障がい者生活介護事業所わかまつ園は、社会生活の場です。
「今日も一日楽しかった。明日は何をしようかな?」 と笑顔で話せるように。
「今日はいっぱい頑張った。明日も頑張るぞ!」 と胸を張って言えるように。
障がいがあっても活き活きと自立した生活を送ることが出来るよう職員一同全力で支援を行っています。

わかまつ園


障がい者相談支援

相談支援事業所あかまつ

相談支援事業所あかまつ

相談支援事業所あかまつは、大阪市から指定を受けて運営している障がい者相談支援事業(特定・一般・障がい児)です。
障がいのある方やご家族様などからさまざまな困りごとや悩みごとをお聞きし、解決方法を一緒にお探しします。学校、施設、保育園、居宅介護事業所など、障がいのある方を支援している職員やボランティアの方々からの相談にも対応しています。


ヘルパーステーション

ヘルパーステーションパイン

ヘルパーステーションパイン

障がいのある方や高齢の方のより充実した生活、その人らしい日常生活の営みを支えたいとの想いから、平成28年8月に事業を開始しました。資格を持った訪問介護員が自宅へ訪問し、食事や排せつなどの身体介護、掃除や調理などの生活援助、外出時における移動中の介護など自立支援のための援助を行います。ご利用者様一人ひとりの想いを汲み取り、地域で活き活きとした生活を送ることができるようにサービスの提供をしています。


児童福祉サービスFOR CHILDREN

保育園

野江まつのはな保育園

野江まつのはな保育園

野江まつのはな保育園は、子どもたちや職員の笑顔があふれる保育園です。子ども一人ひとりの人格を尊重しながら、優しく丁寧にかかわることを大切にしています。
保育では「コーナー遊び」を取り入れ、子どもたちの手の届くところに興味・関心が持てるおもちゃを置き、子ども自らが選んで遊べる環境を作っています。
子どもたちをじっくり観察し、発達に必要なコーナー作りを心がけています。

野江まつのはな保育園


幼保連携型認定こども園 内代まつのはな保育園

幼保連携型認定こども園 内代まつのはな保育園

幼保連携型認定こども園 内代まつのはな保育園は、保育園と幼稚園、両方の機能を併せもつ幼保連携型認定こども園です。
子ども一人ひとりに寄り添う教育・保育を展開していくことを目指し、子ども自身が多くの人から大切な存在として受け止められていると感じ、自己を十分に発揮し、自信を持って安心して生活できる環境を提供するとともに、保護者や地域の方々の様々なニーズに応えられるよう職員一同力を合わせ取り組んでいます。

内代まつのはな保育園


CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム