menu

ブログ
BLOG

 >  施設紹介  >  就労継続支援B型事業所 とどまつ園  >  ブログ  >  秋たけなわ

2021/10/29

秋たけなわ

 10月に入り残暑が厳しいと思っていたら急に寒くなり、秋はどこに行ったのかと思ってしまいましたが、

このところ気持ちの良い過ごしやすい日が続いていますね。

 

 さて、とどまつ園では18日に秋の味覚御膳というメニューで栗ご飯が出ました。

栗は私にとって初物でした。サケの和風キノコあんかけやら炊き合わせ、和梨ゼリーと豪華なお食事でした。

お味もとてもおいしいものでした。

                

 ところで、「初物は西向いて笑え」という言葉があるのをご存じでしょうか?

「初物を食べると寿命が75日延びる」と言われているそうです。我が家では子どものころによく言われました。

ネットで調べてみると、なんと西を向いて笑うのは関東で、関西では東を向いて笑うのだそうです(我が家の父は関東出身でした)。

 西や東を向くのは、諸説あるようですが、関東(関西)より先に初物を食べられたと自慢するという意味や

阿弥陀様やお日様の恵みに感謝するという意味があるようです。どちらにしても「初物を感謝していただく」

「初物を食べられて嬉しい」という気持ちが表れている習慣のようですね。

 

 今はコロナの影響もあり、なかなか愉快に笑うこともままならない状況ではありますが、旬のおいしいものを美味しく

頂ける健康に感謝しながら、これからも初物を美味しく頂きたいものだと思っています。

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム