menu

新着情報
NEWS

 >  新着情報  >  特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について

2022/02/07 からまつ苑 お知らせ

特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について

 治栄会では、新型コロナウイルス感染症に対して、入居者様、そしてご家族の皆様の安全を第一に考え、また職員が安心して働けるよう、対策とその実行に取り組んで参りました。このような状況の中、令和4年2月4日に特別養護老人ホームからまつ苑の入居者2名から新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認されました。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけいたします。

 

 当法人では、管轄の自治体である大阪市へ報告し連携を取りながら、保健所や施設管理医師の指導のもと、感染拡大防止に全力をあげて取り組んでまいります。

 

 なお、当法人の入居者様及びご家族の皆様、職員等の風評被害の防止に努めて参ります。特段のご配慮とご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 

 今後の対応状況は、本ホームページ上にて随時お知らせいたします。何卒ご理解のほど宜しくお願い申し上げます。

 

 

~コロナ陽性判明までの経緯~

 ○令和4年 2月 4日(金)
 発熱者10名を確認。発熱者に抗原検査を行ったところ、2名の入居者より陽性を確認。

 

 ○令和4年 2月 5日(土)
 抗原検査により職員4名の陽性を確認。
 短期入所を退居された利用者1名が帰宅後にPCR検査により陽性を確認。
 前日の発熱者に抗原検査を行ったところ、入居者2名より陽性を確認。

 

 ○令和4年 2月 6日(日)
 2月4日以降に発熱があった入居者ならびに発熱者と同室で過ごされていた入居者に抗原検査を行ったところ、7名より陽性を確認。

 

 ○令和4年 2月 7日(月)
 陽性者と同室で過ごされていた入居者1名に抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 

 なお、2月7日の段階で抗原検査陽性となった入居者の方で重症化された方はおられません。
 (2月1日現在、特養入居者104名中97名が3回目のワクチン接種済)

 

 

~からまつ苑施設内各事業の対応について~

 <ショートステイ>
 ・感染症終息が確認できるまでの期間中は新規利用者の受け入れを停止致します。
 (令和4年2月28日までを目途)

 

 <からまつ苑デイサービス>
 ・感染状況の終息が確認できるまでの期間中は閉鎖いたします。
 (令和4年2月15日(火)の再開を目指しますが、感染状況により延長する場合があります。)

 

 

                                               令和 4年 2月 7日
                                          特別養護老人ホームからまつ苑
                                                施設長 益本 剛

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム