menu

新着情報
NEWS

 >  新着情報  >  特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第四報)

2022/02/25 からまつ苑 お知らせ

特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第四報)

 令和4年2月4日に特別養護老人ホームからまつ苑入居者の新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認された以降の状況についてお知らせいたします。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。

 

 

~新型コロナウイルス感染症発生状況~

 新たな発生状況は以下のとおりとなります。

 

 ○令和4年2月16日(水)

 新規陽性者なし。

 

 ○令和4年2月17日(木)

 発熱のあった入居者、濃厚接触者2名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 諸症状のたった職員1名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 陽性となり、隔離対応していた入居者1名が隔離解除。

 

 ○令和4年2月18日(金)

 新規陽性者なし。

 

 ○令和4年2月19日(土)

 発熱のため隔離対応中であった入居者1名に抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 陽性となり、隔離対応していた入居者2名が隔離解除。

 18日(金)、19日(土)に出勤していた職員に対してPCR検査を実施。

 

 ○令和4年2月20日(日)

 陽性が確認された入居者3名に対して、中和抗体(カクテル療法)実施を保健所に依頼。

 PCR検査機関より連絡があり、結果職員3名の陽性を確認。

 

 ○令和4年2月21日(月)

 発熱のあった入居者1名に対して抗原検査を行ったところ、陽性を確認。

 陽性となり、隔離対応していた入居者2名が隔離解除。

 

 ○令和4年2月22日(火)

 新規陽性者なし。

 中和抗体(カクテル療法)実施について、医療機関より連絡あり。同日20:00から実施。

 (対象者3名)

 陽性が確認された入居者および濃厚接触者となっていた入居者23名が隔離解除。

 陽性となり出勤停止となっていた職員1名が職場復帰。

 

 ○令和4年2月23日(水)

 新規陽性者なし。

 陽性が確認された入居者および濃厚接触者となっていた入居者13名が隔離解除。

 陽性となり出勤停止となっていた職員1名が職場復帰。

 

 

 令和4年2月23日現在で陽性者は入居者11名、職員5名となっています。出勤停止となっている職員5名は3月1日(火)には全員職場復帰する予定です。

 

 健康観察が必要な入居者の状況については、毎日保健所に報告しており、隔離解除日については保健所の指示により決定しています。

 

 濃厚接触者となり隔離対応していた入居者については、管理医師の指導のもと、抗原検査を実施したうえで隔離を解除しています。

 

 隔離を解除されても、同室の方が健康観察中の場合は、同室の方すべてが解除されたのちにレッドゾーン(隔離ゾーン)からグリーンゾーン(陽性者がいない区域)へ順次居室を変更していきます。

 

 23日(水)に全フロアのゾーニングを変更し、レッドゾーンを縮小しております。感染状況をみながら、今週から少しずつ通常サービスを復旧させていきます。

 

 引き続き、感染状況を終息させるべく、館内消毒を徹底し、対応にあたります。

 

 

 

 以上よろしくお願いいたします。

 

                                             令和 4年 2月24日

                                          特別養護老人ホームからまつ苑

                                                施設長 益本 剛

 

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム