menu

新着情報
NEWS

 >  新着情報  >  特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第五報)

2022/03/04 からまつ苑 お知らせ

特別養護老人ホームからまつ苑における新型コロナウイルス感染者の発生について(第五報)

 令和4年2月4日に特別養護老人ホームからまつ苑入居者の新型コロナウイルス抗原検査で陽性が確認された以降の状況についてお知らせいたします。入居者様、ご家族様および関係者の皆様にはご心配とご迷惑をおかけしております。

 

 

~新型コロナウイルス感染症発生状況~

 新たな発生状況は以下のとおりとなります。

 

 ○令和4年2月24日(木)

 新規陽性者なし。職員2名が職場復帰。

 

 ○令和4年2月25日(金)

 新規陽性者なし。

 

 ○令和4年2月26日(土)

 新規陽性者なし。抗原検査を実施のうえ、入居者1名が隔離解除。

 

 ○令和4年2月27日(日)

 新規陽性者なし。

 

 ○令和4年2月28日(月)

 抗原検査を実施のうえ、入居者2名が隔離解除。

 

 ○令和4年3月1日(火)

 新規陽性者なし。

 抗原検査を実施のうえ、入居者3名が隔離解除。

 職員3名が職場復帰。

 

 ○令和4年3月2日(水)

 新規陽性者なし。

 抗原検査を実施のうえ、入居者1名が隔離解除。

 

 

 令和4年3月3日現在で療養者は入居者3名、職員0名となっています。出勤停止となっている職員5名は3月1日(火)までに全員職場復帰しております。

 

 健康観察が必要な入居者の状況については、毎日保健所に報告しており、隔離解除日については保健所の指示により決定しています。

 

 濃厚接触者となり隔離対応していた入居者については、管理医師の指導のもと、抗原検査を実施するなど、諸症状がなくなったことを確認したうえで隔離を解除しています。

 

 3月3日現在では、3名の方が隔離対応となっており、2フロアは隔離対応なく、グリーンゾーン(陽性者がいない区域)としております。

 

 療養中の3名のかたは、諸症状がなければ、3月5日(土)には全員隔離解除となる見込みです。

 

 隔離スペースの減少により、下記内容でサービスを復旧しております。

  【復旧内容】

  2月23日(水) 使い捨て食器から通常の食器での食事提供再開

   通常メニューでの提供再開

  2月25日(金) 入浴サービス再開(療養中のかたを除く。当面は週に1回程度。)

  3月 1日(火) 管理医師の指示による外部受診再開

 

 

 感染終息に向けた取り組みですが、3月4日(金)から5日(土)にかけ、出勤している全職員に対してPCR検査を行い、当日出勤していなかった職員には抗原検査を実施します。その結果、全員陰性(もし、陽性者が出た場合は保健所の指示により、一定期間出勤停止。)が確認され、その後入居者の皆様に72時間の間に諸症状がなければ、施設全体で感染終息と判断することとなります。予定では3月10日(木)に終息を判断する見込みです。

 

 ご利用を控えていただいている、榎並診療所へのリハビリ受診やオンライン面会などの再開時期については次のお知らせで詳細をお伝えする予定です。

 

 引き続き、感染状況を終息させるべく、館内消毒を徹底し、対応にあたります。

 

 

 以上よろしくお願いいたします。

 

                                             令和 4年 3月 4日

                                          特別養護老人ホームからまつ苑

                                                施設長 益本 剛

一覧へもどる

CONTACT USお問い合わせ

お気軽に下記フォームからお問い合わせください

お問い合わせフォーム