社会福祉法人 治栄会
社会福祉法人 治栄会 インタビュー

INTERVIEW

治栄会で働くということ

職種もキャリアも異なる3種別のサービスそれぞれの職員に、
治栄会で働く魅力ややりがいについてインタビューを行いました。

  • 治栄会で働くということ

    人と接する難しさと、
    その先にある大きなやりがい。

    支援員 新卒2年目わかまつ園 所属

    VIEW MORE
    • 最小限のサポートは、
      ご利用者様の人生を考えているから。

      保育系の専門学校を卒業後、新卒でわかまつ園に入職しました。ご利用者様が働きやすい環境で楽しく作業ができるように、サポート業務を行っています。サポートというと、ついつい何でも手を差し伸べてしまいそうになりますが、職員側でできないことを決め付けないで、ご利用者様が本当に困っていることに対してだけ、最小限のサポートをするように気を付けています。ご利用者様自身が主体的に考え、作業を行う中で少しでも人生にとってプラスになることを経験してもらいたいと思っているからです。ご利用者様と丁寧にコミュニケーションを取り、ちょっとした変化にもすぐに気付いて対応できる職員になりたいですね。

    • 成長を実感する瞬間が、
      何よりも嬉しい。

      先日、ご利用者様が実行委員を務めたわかまつ園の催しがありました。僕はサポート役として委員会に参加しましたが、ご利用者様同士でどうすれば楽しい企画になるのか話し合っていた姿が、強く印象に残っています。それぞれのアイデアを発表したり前に立って意見をまとめたりと、普段は見られないご利用者様の新しい一面を発見できて感動しました。対人のお仕事なのでもちろん難しいことも多いですが、その分ご利用者様との信頼関係を築いていくことができたり、成長する姿を近くで見守れることが、何よりも嬉しく感じます。

MESSAGE

治栄会には「やりたい!」という気持ちさえあれば、いろいろなことにチャレンジできる環境が整っています。
意見を受け入れ、フォローしてくれる先輩がたくさんいるので、理想のキャリアに向けて着実にステップアップしていくことができます。
また、将来が明確な方はもちろん、今はやりたいことや目標が見つからない方も、携わってみると新しい出会いがあったりやりがいを感じられたりと、想像以上の充実感を得られると思うので、まずは実際に見学に来て、それぞれの施設の雰囲気を感じてみてください。

TOP